人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワイン備忘録・はじまり


ワイン備忘録・はじまり_b0151088_11243538.jpg



ブログをみてくださる方々には
ワタシがお茶にお菓子はもちろん
お酒が大好き!なのは
もうバレてしまっていると思います。


日本酒やワインが特に好きなのですが
美味しかった銘柄・品種・産地をすぐに忘れてしまうのです。

おうちで飲むお手軽で印象的なお酒の
備忘録をかねて
これからアップしてゆこうとおもいます。



ワイン備忘録・はじまり_b0151088_11263112.jpg





この日は最初から「イタリアの赤」と決め酒屋さんへ。

音楽でも『ジャケ買い』を多々するワタシ。
暗い売場の中に深く沈みこむかのような
真っ黒なこのエチケット、魅かれてしまいました。

20分ほどいろいろと迷った後でやっぱり手にしたのは



RUCHÉ di CASTAGNOLE MONFERRATO
LA TRADIZIONE
MONTALBERA
2009


年代はこれ1種類しかなかったのですが
とにかく気になったのが
この品種。


ピエモンテ州の土着品種であるルケ100%。

ワタシは飲んで楽しむばかりで
ワインは全く詳しくないのですが
ルケははじめて手にとる品種。

昨年ピエモンテを車で走りぬけた思い出も手伝い
気持ちよく家へ帰りました。




まず色にビックリ。
青紫色が強くのこるガーネット。
そしてスミレのような花の香り。
フレッシュながらも
スパイスを彷彿させる適度な強さも。


.......と書くとなんだかワイン通のようですが
再度、詳しくありません(^^;)




雲にかくれた月のした
ピエモンテの葡萄畑の緑と風を
想いだしながら
美味しくすごした
テラスでワインの夜なのでした。




ワイン備忘録・はじまり_b0151088_11511275.jpg




人気ブログランキングへ


すこしでもブログをアップするきっかけに
青いブログバナー↑をつけてみました。

訪れたらプチっとクリック、してみてくださいネ!
by lheure-du-the | 2011-05-22 12:11 | おうちワイン
<< 母の味 CITORONNADE de ... >>